ブログ

離任式

2023年3月30日 15時20分
全学年

3月30日(木)職員室でのあいさつの後、離任式を3年ぶりに体育館で行いました。

 

10人の先生が転任、退職されます。大変寂しくなりますが、

 

先生方の新天地での活躍を心からお祈りしています。

生徒会からの花束贈呈や各学年部や部活動ごとのお別れ会も行われました。

 

修了式

2023年3月23日 18時18分
全学年

本日3月24日(金)令和4年度修了式を迎えました。

 

校庭では、陽光桜が鮮やかなピンクの花を満開に咲かせました。川中生の1年の修了を祝っているかのようです。

 

式の前に校歌練習がありました。

今年度も、コロナ禍での学校生活となりましたが、生徒達はそれを乗り越え「気づき、考え、行動する」川内中学校の教育を実践しました。

 

各学級での学級担任からの修了証と通知表を渡してもらいました。

2年生総合の時間

2023年3月22日 13時54分
2年

2年生の総合t的な学習の時間で「高校調べ」を継続して行ってきました。

 

本日は、各自が調べた内容をロイロノートを使って発表しました。

 

2年生は進路希望調査を提出したばかりで、自分事として真剣に発表を聞いていました。

陽光桜が咲きました

2023年3月22日 13時53分
PTA活動

【川内中の陽光桜について】

 東温市東谷の高岡紅葉園の社長さんから苗木を、創立60周年を迎えたことへのお祝いとしていただきました。

 

 元教員であった故高岡正明さんが、戦死した生徒たちの冥福を祈って各地に桜を贈ることを思い立ち、環境適応能力が強いサクラを作出すべく、25年の試行錯誤の後に、寒さに強い日本のソメイヨシノに由来を持つアマギヨシノと暑さに強いカンヒザクラを交雑させて誕生させました。(ウィキペディアより) 

 

 この「陽光桜」は令和の時代も末永く川内中学校を見守ってくれるでしょう。

卒業式

2023年3月17日 13時10分
全学年

3月17日(金)「第65回卒業証書授与式」を行いました。

3年ぶりの全校そろっての卒業式となりました。

 

粛々と3年生が入場し、式が始まりました。卒業証書授与では、全員がしっかりとした返事をして証書を受け取りました。

 

 校長式辞や来賓の方々よりお祝いの言葉が贈られました。

 

卒業記念品贈呈では、3年生から学校へテント1張、大型扇風機をいただきました。ありがとうございました。

 

送別のことばでは、1・2年生の代表として2年生男子生徒が感謝とはなむけの言葉を卒業生に伝えました。堂々とした姿勢で、今まで支えてくれたことへのお礼が述べられました。

 

卒業生答辞では、代表の女子生徒が中学校生活で得た大切なもの、仲間や先生、そして保護者の方への感謝の気持ちを、心を込めて伝えました。聴く者の心に響く、すばらしい答辞でした。

 

卒業式の後には、3年生の記念合唱で『道』を歌いました。卒業にふさわしい、すばらしい歌声でした。

 

その後、3年生は最後の学級活動を行いました。生徒一人ひとりのメッセージ、思い出ビデオの上映、学級担任からの熱いメッセージ、感謝の言葉、記念撮影などがあり、各クラスとも思い出がいっぱいでした。

 

1・2年生や教職員が3年生を送る花道を作り、見送りました。

 

3年生のみなさん、卒業おめでとう。君たちの明るい未来を、心から願っています。

卒業式準備

2023年3月16日 09時25分
全学年

第64回卒業式に向けて、準備と練習を行いました。

3年生の皆勤賞の表彰もありました。

3年生にとって心に残る式となるよう、生徒・教職員で細かいところまで確認して準備をしました。

<卒業式について>

◯ご案内の通り、受付で体温チェックと「健康観察票」提出をお願いします。9時開式ですが、お早めにお席にお着きください。

◯卒業証書授与の際、生徒一人ずつの様子をプロジェクターで映写します。

<卒業式後、最後の学級活動について>

◯各所属学級の教室で行います。保護者は密を避けて、教室後方と廊下(廊下側の窓・扉は開放します)に分散して参観をお願いします。

生徒会活動eプラン

2023年3月15日 14時04分
生徒会活動

3月15日(水)昼休みに生徒会の企画による

 

異学年の交流会を体育館で行いました。

 

1・2・3年でチームを作り、クイズに答えていきました。

 

最後まで残ったのは1チームだけでした。楽しい時間を過ごせました。

3年校外学習(スケート)

2023年3月14日 08時45分
3年

3月14日(火) 3年生はもう桜も咲き始めるかというような温かい天気の中

卒業までの思い出づくりに伊予鉄スポーツセンターにスケートに行きました。

最初は恐る恐るで周囲を歩いていたのが、1時間もするとあっという間に手をつないで滑っています。

滑って転んでもいい思い出です。弁当を食べて15時には帰りました。

明日からは卒業式に向けて練習や準備の総仕上げです。

生徒総会

2023年3月13日 15時25分
生徒会活動

 本日3月13日(月)5、6校時に生徒総会を行いました。今回の議事は、①「令和4年度生徒会活動報告」②「令和4年度生徒会会計決算報告」③「各種委員会の活動報告及び来年度への引継事項」で、①~③までは前日までに放送で報告済みでした。

当日は④討論「各学級から提案された議題」でした。活発に意見を交換しながら、いろいろな角度からよりよい学校生活にするための方策を考えていきました。

多数決で提案が承認されたものされなかったものもありましたが、

生徒みなさんが自分ごととして主体的に学校生活について話し合いができる川内中学校の生徒会活動はすばらしいと校長先生が講評されました。

3年生との交流試合

2023年3月12日 08時52分
部活動

今週の休日(11日・12日)は各運動部活動で、卒業を迎える3年生を送る会を兼ねてOB・OG戦が行なわれました。

 

後輩からは3年生へ、3年生からは顧問の先生や保護者の方へ感謝の気持ちが伝えられていました。17日(金)は卒業式です。3年生は残り少ない中学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。