2月29日(木) 第2回PTA学校保健委員会とPTA常任委員会が行われました。学校保健委員会では防災についての講話を、愛媛大学大学院教育学研究科の中尾茂樹先生にしていただきました。
川内中学校の避難訓練についてお褒めの言葉をいただきました。
その後、常任委員会は会長さんのあいさつに続き、健全育成委員・学年委員・人権教育委員・広報委員・本部役員に分かれて今年度の活動の反省や次年度の引き継ぎを行いました。
役員・保護者の方々にはご参集いただきありがとうございました。
2月27日(火)の5・6校時、1年生の総合的な学習の時間に、坊っちゃん劇場の方々にアウトリーチ事業を行っていただきました。
※「アウトリーチ事業」とは、坊っちゃん劇場の方々が小中学校を訪問して、キャリア教育劇やワークショップ活動を行ってくれる事業です。
今回、民話劇・朗読劇は愛媛県に由来のあるものも含めて上演していただきました。
どの劇の内容も様々な感想を抱くことのできる内容で、深く考えさせられました。
また役者さんのこれまでの歩みの話を聞いたり、ワークショップを行い役者の練習をしたりもしました。
自分たちの身近にある坊っちゃん劇場の方々のお話は、これからの自分の進路を考える中で役立つこともありますので、2年生からの進路学習でも今日感じたことを大切にしながら真剣に臨んでほしいと思います。
2月22日(木)に川内中学校新入生説明会を開催しました。
今年度は、新入生、保護者が一堂に会しての説明会と学用品等の購入などを行い、部活動の見学も行いました。
生徒会からは中学校の生活について、生徒指導からは通学について、部活動主任からは部活動についての説明がありました。
新入生保護者の方には、本日配付された「入学のしおり」等を参考に新入学の準備を進めていただきたく思います。
本日で学年末テスト終了です。終了後の4時間目に体育館で表彰伝達を行いました。
体育部門での優秀賞や えひめっこピカイチコンテスト
書道展やえひめ子ども美術展の入賞など多数ありました。
全校生徒が一堂に会し、その活躍と努力に対して拍手で賞賛しました。
川内中学校は2月19日から21日までが学年末テストでした。
3年生は入試と同様に「作文」のテストも行いました。みんな真剣な態度で取り組んでいます。
3年生は高校の私立・国立一般入試、県立推薦入試を終えてほっと一息。
しかし、来週(2月19日から)は学年末テストが待っています。
「全員合格」という満開の桜を咲かせるために頑張りどころです。
この桜は一人一人が書いたメッセージを毎朝紹介して貼っていきます。
本日2月9日(金)に少年式を行いました。
校長先生やPTA会長様、1・3年生代表者から祝福と激励の言葉をいただきました。
式典の最後では、2年生全員で決意発表と記念合唱「大地讃頌」を行いました。
「真摯」な姿で立派な式となりました。
2年生は式のあと記念行事を行い、各自の決意の言葉を述べました。
午後からは砥部焼の絵付け体験をしました。
素焼きのお皿に記念の絵や文字を書いて色を付けました。
焼き上がれば、この先何年も使える記念のお皿になります。できあがりが楽しみです。
いよいよ今週の金曜日(9日)に少年式が迫ってきました。
今日は総合の時間を使って、式練習・決意発表の練習を行いました。
合唱の「大地讃頌」も仕上がってきました。
2月28日になりますが、記念行事として「坊っちゃん劇場の観劇」をします。
2月7日(水)の5・6校時、「働く人に学ぶ会」がありました。
学校外から様々な職種の方に講師としてきていただき、それらの職について詳しく学ぶことができる会です。
全部で8講座開催され、生徒たちは5校時、6校時でそれぞれ1講座ずつ受講しました。
インターネットを使って調べただけでは分からない実体験をしたり、現場の生の声や感想を聞いたりするなど、充実した時間となりました。
1年生の総合的な学習の時間も残り少なくなってきました。
今回学んだことだけでなく、これまで学んできたことも踏まえて2年生でさらに詳しく職業についての学びを深め、自分の進路を考える上での重要な体験学習にしていきたいと思います。