2学期終業式
2023年12月25日 09時40分12月25日(月)、2学期終業式が行われました。
式の前に、アンサンブルコンテストの壮行会がありました。式では、まず各学年の代表が2学期の反省と新年の抱負を発表しました。
その後、校長先生による式辞がありました。国歌・校歌を生徒の伴奏で元気に斉唱しました。
生徒指導からは冬休み中の過ごし方についての注意もありました。
学級活動では、各学級担任から2学期の通知表を手渡されながら来年への目標を確認していました。
12月25日(月)、2学期終業式が行われました。
式の前に、アンサンブルコンテストの壮行会がありました。式では、まず各学年の代表が2学期の反省と新年の抱負を発表しました。
その後、校長先生による式辞がありました。国歌・校歌を生徒の伴奏で元気に斉唱しました。
生徒指導からは冬休み中の過ごし方についての注意もありました。
学級活動では、各学級担任から2学期の通知表を手渡されながら来年への目標を確認していました。
12月18日(月)に川内中学校ではえひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、「シェイクアウトえひめ」に参加しました。
今年は、先月行われた避難訓練研修で学んだ内容を盛り込みました。
訓練では、(1)まず低く=DROP! (2)頭を守り=COVER! (3)動かない=HOLD ON!
の安全確保行動の確認と新たに「さるのポーズ」もやってみました。
そして、1分間の後、地震発生時、校舎内にいることの安全性のこと、大地震発生時には1度の揺れだけでなく余震が度々やってくることなど各教科担任から話をしてもらいました。
さらに数分後、余震による緊急地震速報がなり、再び安全確保行動をとるという内容に変更し実施しました。
全校生徒、真剣に訓練に取り組むことができました。そして今までより現実に近い訓練にすることができました。
12月15日(金)に体育館で表彰伝達がありました。
運動部活動での大会表彰の報告がありました。
文化面では作文や書道など多岐にわたる表彰をいただきました。
また、東温市書写展や東温市教育美術展では多数の入選がありました。
3年生は午後から面接練習と願書作成をしました。
面接練習では担任の先生が面接官になり、事前に考えていた「志望動機」などを自分の言葉で答えていました。
願書作成では各高校の願書に丁寧な字で、合格を願って記入しました。来月には私立高校などの推薦入試が行われます。
12月11日(月)5、6時間目の1年生の理科の時間に、四国電力とパナソニックの講師の方に来ていただき、出前授業を行いました。
普段は授業をしている理科室で、発電のしくみや放射能、エネルギーについて学びました。
様々な実験道具があり、生徒たちは興味を持って取り組みました。
12月に朝も寒くなってきました。
生徒会が中心となって朝のあいさつ運動をしています。いつもは眠そうな目の生徒も元気にあいさつをして通っていきます。
冬休みの学習のためのテキスト販売もありました。
12月16日(金) 5・6校時 体育館
本日、3年生を対象にした「思春期講座」が行われました。講師としてお招きした菊池準子さんには「互いを尊重した恋愛とは」というテーマでお話をしていただきました。
先生には毎年、本校に足を運んでいただいており、今年で6年目になります。3年生にとって先生の話は3回目となりますが、毎年、学年に応じた別の話をしてくださるので、生徒は真剣な態度で話を聞いていました。
先生は性にまつわる悲しい出来事について、今回のような「学び」がないために、不幸せな選択をしてしまっている人がとても多いことに心を痛められていました。
また、その時期に必要な性の「学び」を届けなかった大人の責任や、誤った情報を平気で流し続けている社会への問題提起もされていました。
性について正確な情報を知ることの大切さに気付き 、自分がどのような行動をとる人になるべきかということを考える貴重な時間となりました。
12月10日、今回で50回を迎えた上記の大会に川内中学校男女バドミントン部が参加しました。
小学生から大人(シニア)までのバドミントン競技初心者が一堂に会し、勝利を目指しました。
男子4部シングルスでは本校生徒が3位の賞状をいただきました。これからもしっかり練習していきたいです。
12月5日(火)は国際ボランティアデーです。
寒風が吹く中、地域の方とV&Cの生徒たちと共にプランターに花植をしました。
クリサンセマムなどがきれいに咲いてくれると思います。ご協力ありがとうございました。
12月1日(金)今日から師走です。
3年生は1年間の総合的な学習の時間に講座別で学習した内容を発表しました。
国際理解講座は英語での発表とワークショップを行いました。
環境防災講座は活動の様子をスライドを使って伝えました。
生徒たちはしっかり聞いて評価していました。
その後、教室では面接練習が始まりました。